地方都市に住むアラサーOLの婚活記録

婚活イベントはどんなイベントなのか調べてみました

婚活イベントは俗にいう「婚活パーティ」です。
婚活パーティは合コンなんかと違って、一度に多くの男性とお話できるのがメリットです。
基本的に真剣に婚活している人ばかりが参加してるので、出会える可能性はとても高いと思います。
もちろん好みの人を探すなら、何度か参加しないと難しいです。
あと、婚活イベントで出会った人とも続くかどうかも、自分次第なのは普通の紹介や合コンで出会った人と同じです。

 

合コンとの違いとは

合コンは気軽に参加できるけど、どうしても数合わせの人がいたり、ただの遊びのつもりで参加する人もいるのが現実ですよね。
私も何度も合コンに参加してきましたが、真面目に結婚相手を探してる人は少ないと思います。
婚活として合コンしている人は10人に1人もいないんじゃないかな?
ほとんどが「カノジョ探し」って感じの人ばかり。
女の子側も似たようなものかもしれません。
そういった意味では婚活イベントは女の子も男の子も同じ目的なので、婚活としての出会いには向いてると思います。

 

全国どこでも参加できるの?

私は地方都市と呼ばれる県に住んでいますが、やっぱり婚活イベントに参加できるのは地方都市でも比較的大きな都市ばかりです。
首都圏なんかはどこでもやってるみたいですが、首都圏を離れると政令指定都市くらいの大きさじゃないとなかなかありません。
地方都市なんかだと、どうしても大きな地方都市で参加するか、市が開催している街コンなんかに参加するしかないのが現状ですね。
私の場合、結婚のタイミングで引っ越ししても良いと考えているので、今は隣県の婚活イベントに参加しています。
普段はこの婚活サイトの情報を読んで日々勉強している最中です。

 

私の婚活イベント失敗談

婚活イベントのいい体験談よりも、失敗談の方が参考になると思うので、恥ずかしいですけどお話してみますね。

 

私が婚活イベントに参加した時、たまたま最初に近場にいた男性とお話をしました。
気になっていた男性と話をしたいと思っていましたが、最初に話をした男性がとても話好きな方だったようで、彼はずっとしゃべっていました。
お断りすることもできず、そのまま話を合わせていましたが、とうとうフリータイムが終わってしまって、気になっていた方とは喋られないまま…。
最初から最後までお話をしていた男性の連絡先だけが手元に…。

 

このブログでは、私が婚活で体験したことや学んだことをご紹介していきたいと思います。また、私がいつも利用している婚活情報サイトのmarry me!ってサイトを見てみるときっと参考になると思います。

 

ぜひのぞいてみてくださいね。